2012年5月21日月曜日

チョウジソウ


先日新聞で紹介されていた「チョウジソウ」が我が家にも咲いています。3年前に苗を頂いて植えたのが増えて淡い青紫色の花が初夏の風に揺れています。キョウチクトウ科の多年草。花を横から見ると「丁」の形に見えるので「丁字草」と呼ばれるそうです。


池の修理が終わり鯉を返しました。狭い暗い所から急に広い場所に移ったので最初は隅の方に集まっていましたが、今は餌もパクパク食べて元気に泳ぎ回っています。これで暫くは落ち着いて居れそうです。

3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

鯉もうれしそうです元気に泳ぎ回る事でしょう。ご本人も一安心落ち着かれたことでしょう
疲れがたまらない様ゆっくり休んでください
畑の仕事も忙しくなるでしょう
この辺りも田植えの準備が始まっているようです 
いろんな花がありますね。一つでも覚えたいと思いますが~

南河内から発信 さんのコメント...

池の修理大変でしたですね、鯉もびっくりしたのでは 人も鯉ももう安心ですね。しかし立派な鯉ですね、池の中では卵は孵らないですか。

山 果 さんのコメント...

チョウジソウ私もAさんに頂いて毎年
元気に今年も今が盛りです、やさしいお花ですよね、池の工事も終わり鯉ものびのびと楽しそうです事。