2012年8月1日水曜日

琉球四角豆


昨年作った琉球四角豆。今年もそろそろ採り頃になったようです。あまり大きくなったら固くなるので早めに採る方が良いようです。天ぷら 炒め物 和え物などで頂きます。



これも昨年種を貰って作った長いササゲです。沢山莢がぶら下がっているので固くならない中に採りましょう。

*  *  *  *  *

今朝は台風の関係でしょうか、風があって過ごしよかったと思いましたが午後は何時ものように暑くなりました。百日紅の風と涼しくはありませんが池の鯉です。


 

4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

近くにあった産直市場がなくなってしまいました。不揃いでも新しい物珍しいものがあり毎日のように利用していましたが残念です。
これからスーパーに行ってきます。

林 さんのコメント...

夏の花は元気ですね、それなりに水遣りなどされて居られるのでしょうが。
この暑さ、鯉が羨ましいです。汲み上げ水の中は涼しいでしょうね。

青い草 さんのコメント...

色んな花が咲いていますね。
四角豆の種をどうぞと言われる方がいたのですが、蒔きませんでした。苦みがあると聞いたのですが・・・。

笹舟 さんのコメント...

来年は
 
  大長ささげ 作りたいと思います。

   暑さ厳しい中 ご自愛を