2012年8月27日月曜日

冬瓜が出来ました

 
6月に冬瓜の苗を貰って植えました。水も中々やれなかったのに順調に伸びて元気な植物です。

 
大きいのや小さいのが沢山転がっています。

 
一番大きいと思うのは45㌢にもなっています。表面はザラザラして触ると痛いです。
収穫時期は実が白くなりトゲがやや弱くなった頃とか。早くても遅くなっても傷むことは無いそうです。大きなのをどう調理したらいいのでしょうか。
 
家の周りに咲いた花です。
 


5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

暑くても夏の花は元気ですね。
水の管理もいいのでしょうが。
冬瓜 珍しいですね。大きいのがなって。花に元気をもらって早く涼しくなる日を待ち望んでいます。

ふみふみ さんのコメント...

夏に出来るのに冬瓜~冬まででも保存できるのでしょうか。美味しく味付けしてお召し上がりください。
沢山の種類を栽培しているのですね。
夏の花綺麗で元気ですね。気を付けてみるといろいろありますね 花に負けないように元気を出しましょう\(^o^)/

林 さんのコメント...

冬瓜、雨も降らないのに大きく良く育ちましたね。お手入れが大変だったのでしょうね。
でもこんなに大きいと一度に食べきれなくてまた困ったことには。お手伝いに行きたいぐらいです。

山 果 さんのコメント...

冬瓜は植えた事がありませんが
煮て冷やして食べると美味しい
のでしょうね。お花楽しませて
いただきました。

青い草 さんのコメント...

冬瓜の料理は苦手(?)です。
人が煮てくれたのを冷やしていただくと触感もよく美味しかったです。
植えたことはないですが、沢山採れるのですね。