2012年10月4日木曜日

フジバカマの花

 
フジバカマの花が咲き始めました。今年は随分大株になって沢山の花を付けています。
昨年思いがけず、新聞の投書欄でアサギマダラがフジバカマの花に来たと言うことを、見たので
我が家のフジバカマを早速見たら来ていました。初めて見たキレイな蝶でした。
何日か来て蜜を吸って遊んでいました。春は北へ、秋の訪れとともに南へ、渡り鳥のように世界を二千㌔も旅をするとかいう珍しい蝶。今年も期待していますがどうでしょうか?
今日の蝶はタテハチョウのようです。
今朝は一刻でしたが、強い風でした。台風の加減かという声もありましたが?
 
 
 
昨年来たアサギマダラの写真です。
 
 
 
 
 
 

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

フジバカマが咲いたんですね。
綺麗なアサギマダラが飛んで来てくれるといいですね。
金木犀の花を見せていただいて我が家の木を見てみましたが、金色は全然花がついていませんでした。
白はすこしだけ。だから匂いが薄くて気が付かなかったのだと思いました。

笹舟 さんのコメント...


お社の

   松高々と いわし雲

ふみふみ さんのコメント...

季節が進むにつれて楽しみも増えますね。
蝶もいろいろ~また観察してください。
か弱そうな蝶が大変な旅をするのですね。

山 果 さんのコメント...

こちらは何も有りませんでしたが
突風が吹いたのですか。
怖かったですね。被害が無い様子で
何よりです。お花ムービーで楽しませて頂きました。

ひとりごと さんのコメント...

昨年のアサギマダラとの出会い思い出しました綺麗な蝶でしたね。2011、10、9日のブログに有りましたよ。何とかここに映像がコピー出来ないかと、色々しましたが、駄目のようです。別便で送ります。

林 さんのコメント...

男郎花に蝶チョが飛んでいたので追いかけていましたが豹紋蝶でした。
木犀には蕾もついていないので、今年も花は咲きそうにありません。
かどのめくれ具合判りません。

美作田殿 さんのコメント...

先日この花写真に撮りましたが:::何の花と
考えました。有難う御座いました。
 我が家はきんもくせいは蕾が殆ど付いてません。毎年は香りが来ないんでしょうか:::