2012年9月29日土曜日

木犀の花

 
今年は木犀の花が遅かったようです。何時もキンモクセイの色が見えてこの季節になったかと思うのですが。今日庭師さんが刈り込みを始めてから匂いに気がつきました。これから色も濃くなるんでしょうか。キンモクセイギンモクセイも同じような色です。
 
********
 
お祭りも近くなっていつものように庭師さんが手入れを始めました。今は息子さんが学校を終えて跡継ぎが出来喜んでおられます。でも松は任せられないようです。
 



8 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

白のモクセイ我が家は切ってしまいました。
花を付けなくなって:::見せて頂き有難う御座いました。

林 さんのコメント...

手前の五葉の松、しっかりと風景の中に落ち着いてきているようですね。
もう数年すれば中心にお座りに。

作東 さんのコメント...

木犀が咲いているんですね。
いい匂いがプーんと匂っているんでしょうね。
庭の樹木も庭師の方が丁寧に剪定や手入れをされてお祭りが迎えられますね。
素晴らしいお庭ですね。

ふみふみ さんのコメント...

いい匂いがしてますか 何事もなく台風が行ってくれてよかったです。毎年の庭のお手入れ大変でしょう。でもすっきりとした気分になったでしょう。
江府町から紫蘇の実を送ってくれました。早速先日のレシピで炊きました。サツマイモの蔓の茎もありました。

山 果 さんのコメント...

モクレンの時季なのですね、
此方も待ちどうしいです、
植木の手入れもこの時期に
また一段と立派なお庭に
羨ましいです

青い草 さんのコメント...

立派な庭の手入れも大変でしょうね。松は特に一葉づつ摘むので時間もかかりますが、すっきりとしてお祭りが迎えられますね。
毎年匂いで金木犀の開花を知るので今年はまだ香りが漂ってきません。もう少しのようです。

ひとりごと さんのコメント...

お庭の手入れが始まりましたね。立派なお庭が又一段の綺麗になって冬を迎えるのでしょうか
ヘッターがだんだん趣向新たに良いのが出来ていますね。

江見 ピッピ さんのコメント...

2~3日の冷え込みでか、モクセイが咲き、いい匂いが、漂ってきます
昨日も公民館に行ったら、あたりプーンとすごくいい匂いがしておりました、公民館にはギンモツセイ、のびのびに成っています