2012年9月15日土曜日

岡山へ

 
久しぶりに岡山へ。
初めてバスカードを求めました。バスが動く前に中程にある販売機の前に行きましたが、よく分からなくて運転手さんにお願いしました。乗る前にカードを通す所など快く教えてくださいました。
今まで何とも思わずにいましたが、カードを使う人が多いですね。小銭を用意する事が省けて
便利が良いのでしょう。今度乗る時まで覚えていたいものですが?
 
岡山の姉の招待で今年も松竹大歌舞伎を楽しんできました。

 
歌舞伎のみかた
市川猿弥の楽しいトークで歌舞伎の魅力を分かりやすく、親しみやすい紹介でした。

 
熊谷陣屋
源平争乱の時代。熊谷直実が我が子を犠牲にし旧恩に応える物語です。
子を失った親たちの悲しみと戦乱の世の無常が胸をうつ重厚な義太夫狂言の名作。
観客も涙する舞台でした。

 
女伊達
女伊達が男伊達、若い者との立ち回りをみせながらの踊り。
華やかな長唄舞踊には目も覚めるようでした。


6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ご姉妹で歌舞伎を堪能されて楽しい1日を過ごされましたね。
バスカード等私も使えません。
最近バスに乗ることがないのですがバスに揺られて岡山まで出かけるのもいいでしょうね。
夏の疲れも出ずお元気そうでなによりです。

林 さんのコメント...

レトロなお車で、レトロなお芝居を見学されて、ハイカラなデジカメレポート。時代が追い付きません。

ひとりごと さんのコメント...

今年も歌舞伎を楽しんで来られたのですね。バスカードを利用して・・・優雅な楽しい1日でしたね。お話又聴かせてくださいね。

山 果 さんのコメント...

私もバスカード持っています
便利なものですね
歌舞伎を楽しまれて。
綺麗な写真で舞台を見ている
様です

美作田殿 さんのコメント...

歌舞伎良かったですね。
 バス戸惑いますね。
 何時も色々観られて:::楽しまれてますね
 いい機会がないとなかなか観られません。

ふみふみ さんのコメント...

おねえさんお元気ですね。
毎年のご招待楽しみですね
写真も綺麗に撮れて和やかにお話しされている様子がおもいうかびます。