2012年12月30日日曜日

年末の行事

 
いよいよ今年も後一日になってしまいました。
いつものように立派なお飾りを届けて頂きました。
玄関 床の間 神棚 にそれぞれ正月飾りをしましょう。
又来る年が幸多かれと願いながら。
 
☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 
長年山の作業を頼んでいる人が寄ってくれました。
「先年山芋を掘った所の近くに蔓を見つけたから印をしておきました。」との事 
子供達が帰郷したので、早速行ってみました。県道から少し入った所に印がありました。
50㍍程上にはダムの堰堤があり、近頃の雨で水が勢いよく流れています。
兄弟とその息子の3人で作業を始めました。、
イノシシも手に合わず残した芋だったのでしょう。岩や大きな木の根に阻まれ難作業でした。
大分頑張りましたが、どうにもなりませんでした。
小さい切れを拾って帰り、計ってみたら300㌘ありました。
 
家の裏に植えていた山芋も堀上げ、皆満足して作業を終えました。
作業服など泥だらけ。後が大変でした。
 

5 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

皆さんもう帰られて大変な作業もそれなりのなりの収穫もあって楽しかった事でしょう
後の始末はご苦労様でしたが美味しいとろろ汁で心も温まったことでしょう
今朝も太陽はまぶしく山の上に!少し暖かい日になるのでしょうか

林 さんのコメント...

しめ縄も各種色々と有る物なのですね、其々に飾る位置が違うのでしょうが。
それにしても、山芋掘り、笹の生えてる岩だらけの所で掘られているのは息子さんたちでも撮って居られるのは梶の里さん、よく足元の悪い中を登って行かれて、お達者なことですね。
来年もまたお騒がせします。

ひとりごと さんのコメント...

息子さん達と山芋堀に行かれたのですね。ムービーで悪戦苦闘の様子よくわかりました。白い綺麗な山芋が掘れていましたね。これを撮影されるのも悪戦苦闘では無かったですか。美味しい山芋汁で新年をお迎え下さい。今年も色々お邪魔しお世話になりました。後数時間で2013年ですね。来年もお元気でお過ごし下さい。又よろしくお願い致します。

作東 さんのコメント...

悪戦苦闘の芋掘りだったようですね。
3代の皆さんが頑張られて美味しい芋汁が頂けたのですね。
今年もとうとう終わりました。
来る年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

青い草 さんのコメント...

山芋掘りご苦労でしたね。でも沢山の収穫が有って美味しい「とろろ汁」を皆さんで堪能されたことでしょうね。
後数時間で今年も終わろうとしています。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。