2012年12月2日日曜日

年末清掃奉仕

 
年中行事の年末清掃に参加しました。前日は木地山は雪だったとか。寒さを覚悟して出かけましたが、案外穏やかなお天気で助かりました。
今年は公孫樹、紅葉も落葉が早かったということで寒々とした光景です。
皆さん手分けをして作業開始です。
明日から本堂を改修されるそうで、大きな太鼓、護摩壇、掛け軸などの片付け護摩を焚く煙で煤も掛かるようです。
 



 
4歳になる坊やも元気にお手伝い。


 
裏山の草刈り、積もっていた木の葉も片付いて気持ちよく年末行事を終わりました。
来年は大きな行事が計画されています。
(健康で一年が送れますようお守り下さい。)

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

山奥のお寺さんまで元気に出かけられましたね。
暖かい日で良かったですね。皆さん沢山出かけて来られてお蔭さんを沢山いただかれたことでしょうね。

ふみふみ さんのコメント...

若い人と同じように奉仕作業ご苦労様でした。お疲れではないですか。
12月に入って寒い日が続きましたが今日は日中は暖かでした。
岡山では今年は炬燵を出したそうです、気持ち良いでしょうね

青い草 さんのコメント...

お寺の奉仕作業お疲れ様でした。
師走に入ると年末の行事とか、新年を迎える準備とかもいろいろありますね。
寒くなってきてインフルエンザも流行っているとか報道されていましたので、気を付けましょうね。

とっこさん さんのコメント...

大掃除お疲れ様でした。私は時々前の道を車で走りますが、蔵宝寺の銀杏の葉が落ちて斜面が黄色に染まり綺麗だな~とおもっていました。でも掃除は大変でしょう。これから益々忙しくなりますがお疲れが出ませんように。

作東 さんのコメント...

小さな子供さんからお年寄りの方まで皆さんの協力でお寺さんも綺麗になり気持ちよく年末年始が迎えられますね。
お疲れ様でした。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お疲れさまでした。
お寺さんも加々美橋さんも気持ちよく新年をお迎えできますね。
寒い毎日ですがお疲れをださぬようお気を付け下さいませ。