2013年2月20日水曜日

高齢者大学合同講座(第3回)


 美作市高齢者大学合同講座・第3回が美作文化センターで開催されました。

「人権講座」 ~根っこを育てる~
  講師    仏教人  天野こうゆう 氏

高蔵寺(倉敷市中島)の16代住職
高野山本山布教師として全国で講演活動を展開。
作家として仏画「ほほえみほとけ」を制作し個展を開催。
テレビ・ラジオでコメンテーターとしても活躍中。

老人を退屈させないお話で時間の経つのも忘れていました。

仏教では
1月は祈る(年の初めに)
2月は担う(になう。人の出来ないことを手伝う。)
3月は捧げる    と云われます。

ラジオ深夜便で放送を続けておられるとか、1度聞いて見たいと
思いました。




 





 






留守の間にカワイイ花束が届きました。 又暫く窓辺を明るくしてくれるでしょう。

11 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

私は他に行きまして行けませんでした。
良いお話で良かったですね。
 ナカナカこういう機会が有りませんが沢山
 掲載されてて:::今度はご一緒させてください。

きつね さんのコメント...

昨日はごくろうさまでした。

小・中学校時代は親の言う事をを聞かず悪い子が16歳で母に連れられて高野山に修行に~
45歳で全国に講演活動をされているお話、
良いお話でしたね。
 上手く編集されていますね、
 今度ご指導お願いします。

ふみふみ さんのコメント...

おめでとう御座います。皆さん忘れないで、気にかけておられるのですね。
横の絵は絵手紙ですか?
高齢者大学講座毎回参加されて良いお話を聞かれて心が休まる事でしょう。
今日は暖かい日差しが嬉しいです。

ms さんのコメント...

良いお勉強をされて来られましたね。
その日の事はその日に・・・
敏速に立派に編集されて、流石ですね

作東 さんのコメント...

高齢者大学での講座を楽しく受けられてよかったですね。
動画でお話を私達も聞かせてもらってありがとうございました。
素敵なお花のプレゼントをいただかれたのですね。
一足早い春がきたのですね。

青い草 さんのコメント...

高齢者大學でのお話を聞くことができて良かったですね。
また春のお花は誕生日プレゼントでしょうかね。いつも気にかけてくださる方々に感謝の日ですね。

山 果 さんのコメント...

有り難いお話を動画で楽しませて
頂きました。良いお話を吸収されて
益々お元気でいて下さい
そしてお誕生日おめでとう
ございます

林(りん) さんのコメント...

気が付きませんで失礼いたしました。
良いお花ですね。
有り難いお話をまた皆さんとお聞きになられて。
遊んでばかりではどうも。

河原撫子 さんのコメント...

お誕生日でしたね。おめでとうございます。
毎年素敵な花束が届いて、離れていても皆さんの温かいお気持ちが伝わってきますね。
高齢者大学でのお話も有難うございました。動画の続きはもっと聞きたいな、と思ってしまいました。
これからもどうぞお元気でいて下さい。

梶のさと さんのコメント...

皆さん嬉しいコメントを頂いて有り難うございます。齢ばかり重ねて恥ずかしいです。
これからも色々お世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

江見 ピッピ さんのコメント...

すばらしいプレゼントが届いたのですね、おめでとうございます
お元気でこのように大学にも通われて素晴らしいですね。
要点を記憶されて。素晴らしいですね。