2013年2月1日金曜日

如月

 
今の時期一面茶褐色の拡がる中、彼岸花の濃い緑が目立ちます。
今日の「ちまた」欄に彼岸花について投稿されていました。
「花を娘に、葉を母に例え、葉も早く娘の晴れ姿を一目見たくて地中でじっと耐え、
やっと出てきてみれば、その花は無残に枯れ果てている。大地にしっかりと根を
下ろし、何事にも負けないような姿をしている彼岸花の濃い緑の葉を眺めながら
自分もしっかり生きていこう。」寒くても生き生きとしたグリーンの葉を茂らせ頑張って
いる姿が、本当に母のように思えて愛おしく感じると。
又その時期には鮮やかに開くでしょうが。

 
 

9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

今約1時間ほど散歩して帰ったところですが、新聞の彼岸花のお話を読んでいたので今日は彼岸花の葉が目について、ここにも ここにもと見ながら歩いてきました。
ここ2~3日温かいですね。

ふみふみ さんのコメント...

彼岸花の葉はそんなに鮮やかでしたか、気を付けて見ようと思います。
花の時は赤ばかり目について葉のことは忘れています。

とっこさん さんのコメント...

彼岸花のお話よかったですね。この葉っぱを見てこのように感じられる人も居るんだ~と思いました。私は散歩をしていて道や畔が荒らされているのをみかけます。鹿が彼岸花の球根を探して掘り返すのです。私は毒があると聞いて育ったのですが動物には大丈夫なんですね。

作東 さんのコメント...

私も新聞を読んで母の愛を今更思い出しました。
まだまだ寒いので気に留めてみていなかったので気をつけてみたいと思いました。
暖かい日が続きましたが又寒くなるようです。
お体気をつけてくださいね。

河原撫子 さんのコメント...

少し南下すると田圃の畦等に鮮やかな緑が目につきます。
今は休眠期に入るまでの間、球根にしっかりと栄養を溜めている時期なんですね。
周りがなんとなく春めいて見えますが、旧正月が控えていますから油断禁物です。

美作田殿 さんのコメント...

緑が目に沁みますね。
 春ももうすぐくるでしょうか?
 まだまだでしょうね:::是から寒い日が
 来るでしょう:::
天気が変わると風邪を引きます気を付けて
下さい。先ほどは如何も:::

ひとりごと さんのコメント...

暖かくなりましたね。彼岸花の葉 盛り繁り緑が鮮やかですね。彼岸花にもこんな物語があるのですね。良いお話ですね。その繁殖の根っこを食べる鹿には本当に困りますよ。季節と共に畦道に真っ赤に一面に咲く彼岸花は田舎の風情そのものです。私方では当たり前だった風景が最近見られなくなりました。

山 果 さんのコメント...

田圃の畔で青々しているのは今は
彼岸花だけですね、逞しくいつも
思っていました、花を楽しみに
している私です。立春と喜んで
いては居られません明日は雪らしく
大雪に成りません様に、
暖かくしてお過ごし下さい

林 さんのコメント...

雪の予報が雨となって。
菜花が咲きだすとは暖かいのですね。
今年はこのまま過ごせればいいのですが。