2013年9月11日水曜日

冬瓜

 
昨年は苗を貰って始めて作った冬瓜でしたが、今年は種から育ててみました。
あまり美味しい物ではありませんが、体に良さそうなので。
手も掛からず大きいのは5㎏にもなっていました。
画像をクリックして下さい。

 
春チューリップを植えていたプランターの中に写真のような植物が生えて大きくなりました。
7月頃から白い花が上を向いて次々咲きました。
今は青いトゲのある実が付き早い実は茶色になって弾けているようです。
今年は弾けた実がどこからか飛んできたのでしょうか。
名前は分かりませんが、来年も咲いてくれるでしょうね。
 
 
裏に彼岸花が咲いていました。秋のお彼岸も近くなり爽やかな季節になりました。


 
 
 
 
 

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

とうがんは外食の時に食べるくらいで家で育てたことがありません。あっさり味の食べやすい野菜ですね。プランターの花はチョウセンアサガオだと思います。一度植えると毎年生えてきますよ。

梶のさと さんのコメント...

とっこさんへ
始めて咲いた花はチョウセンアサガオですか。
名前は聞いたことはありますが。
有り難うございました。

山 果 さんのコメント...

また夏に舞い戻った様な暑い日でしたね
冬瓜は植えて無いので珍しいです
色んな料理に使えそうですね
白い花(朝鮮朝顔)とても繁殖するのですかね。来年もたのしんで下さい