2013年9月13日金曜日

室礼(しつらい)

 
朝のTVでお月見の飾り方をしていました。室礼 聞き慣れない言葉です。
グーグルで調べて見ました。
12ヶ月 毎月の室礼が出ていました。
画像をクリックして下さい。
 
 




マクワウリの味でした。クリックして下さい。
 
近所から小さな瓜を頂きました。西瓜のように黒い縞があります。
 
メロンと云うことで苗を植えたそうです。まだ若いかと思って切ってみたら
 
種は熟れているようでした。やさしい味でした。



5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

室礼出来るようにのんびりと優雅に暮らしたいですが
バタバタと一日が過ぎ、
でもお月見は団子作って月を見たいものです。
小西瓜 で無くて瓜でしたか、
珍しいですね

とっこさん さんのコメント...

室礼と言うのですね。それも知りませんでした。季節の行事はきちんとはとても出来ませんが似たようなこと位にはしたいと思います。でも思うだけでなかなか出来ません。

ふみふみ さんのコメント...

「室礼」しつらい漢字で出て来ませんでした。
言葉を見るだけでも優雅な気がします。
季節を愛でる穏やかな日々を過ごしたいです。
瓜の味は如何でしたか、最近はいろんなものが有って味も様々だそうですね。

美作田殿 さんのコメント...

珍しいものですね。ちゃんとお調べに成って
見習わなくてはと思います。今日も雨ですね。

笹舟 さんのコメント...

 あたる日に
      光りそめけり 花ススキ