2013年10月20日日曜日

10月の花



久し振りの岡山でした。我が家は広戸風で大分荒らされましたが、温暖な所です。
ケヤキには山葡萄が絡まり、家主の好みが庭に溢れています。
                      写真をクリックして下さい。
                      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 



 先日の広戸風で倒れてしまった四角豆。以前グーグルで根も食用になるとあったのを思いだし、細い根でしたが洗ってみました。
茹でて厚い皮を剝いて味きき、何と表現したらいいかコリコリした
食感。山芋に似た味でしょうか。味付けして一品並べました。
又調理する気にはなれませんが。
  写真をクリックして下さい。

4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

どの時期にも綺麗な色の花がありますね。
鉢植えの葉物も花物もなかなか育たないので
(-_-;)ブルーになっています。

何でも挑戦 味付けが難しいのでしょうか?

河原撫子 さんのコメント...

久し振りの岡山行きで、お疲れにはなりませんでしたか。お庭の写真を拝見したかったのですが、リクエスト出来ませんでした。
四角豆の根が食べられる事、初めて知りました。何事も初めての挑戦にはワクワクしますよね。

青い草 さんのコメント...


花の写真が素敵ですね。綺麗に撮れています。
四角豆も食べたことありませんが、根も食べれるのですか?

作東 さんのコメント...

私も四角豆は見たことも食べたこともありませんが、根も食べられるんですね。
台風の影響で長雨が続いていますが、早く天気になって欲しいですね。