2013年10月7日月曜日

竹細工

大阪から小4の子供を連れて遊びに来ました。翼君です。
生憎の雨でしたが、ガレージで竹、檜 杉 栗の木を使って何を作ろうかと思案し。
昼食のバーベキュー用の食器 箸の成作。おじさんからナイフを借りて削る事から。
怪我を心配しながらの作業でしたが。何とかコップ お皿と揃い
とても美味しい食事だったようです。初めて自分で作った食器は愛着が1杯のようでした。
 
 


 
ガレージ中に飛び散った木屑は片付けが大変。ホコリをかぶってしまいました。
そろそろ終わりになった栗を拾って大喜び。初めての体験にパパも嬉しそう。

 





 
竹の食器類 栗 珍しいエアーポテト 畑の野菜など抱えて帰って行きました。
大阪の市内に住む人にとっては、何とも云えない穏やかな気持ちの安らぐ場所だったようです。

 
帰途ジャイアンツ田圃を説明。もうすぐ刈り取りですね。

2 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

可愛いお客さんが来られたのですね。珍しい事がいっぱい経験出来て喜んで帰られた事でしょう~
エアーポテト??珍しい野菜が出来たのですね。ムカゴのことなのですね。こんな植物が空中にぶら下がっているのって!一寸ユーモアですね。

ふみふみ さんのコメント...

いろんな道具を使って器用ですね。頼もしいです。
小さなお客様のお相手は大変でしょうが
山とか川いろんな事が出来て大満足でしょう。
台風24号何処かへ行ったのでしょうか、蒸し暑さが残りました。