2013年10月27日日曜日

津山グリーンヒルズの催し


 
 第14回森林を考える県民のつどい」に近頃山に関心を持つようになった者と出掛けました。
良いお天気になった津山グリーンヒルズの会場には家族連れあた関係者の人達で賑わっていました。林野庁の阿部勲木材利用課長の木材自給率が26.6%と低迷している日本の現状をデータで
示した上で「資源豊かな国産材の需要を高めていく必要がある」と強調されていました。


 
木で棚をつくったり、蔓でかごを編むなどの体験コーナーも家族連れの人気を集めていたようです。青い文字をクリックして下さい。
 
*  *  *  *  *
 
近くの中山神社にお参りしました。








 今話題のミステリーの謎解きは無理ですが、矢印に従って
 猿神社にも。木の根が危ない坂道でした。
 猿のぬいぐるみがお社に溢れていました。
 大勢の人がお参りされるんでしょうね。
 



 
 
 

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

山・木材などに関心を持つ人が居るのは、楽しみですネ。
猿神社のお猿さん大勢の人がお参りして奉納されるのですね。
何をお祈りするのでしょうか。