2014年5月19日月曜日

お茶摘みの頃




今日も爽やかな皐月の一日でした。
大きくなったお茶の新芽を鹿に食べられてしまいました。
柔らかくて美味しかったんでしょうね。
まだ小さい芽でしたが、残りを全部摘み持ち帰りました。
墓地の裏山にもお茶の木があるので上がってみたら
鹿が何時も遊んでいるのかキレイに均したようになっていたので
ビックリでした。
鹿の鳴き声は良く聞こえていますが、又増えたようです。
クリックして下さい。



6 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

残念でしたね。
新芽の御茶、鹿の大好物なのでしょうが
悔しい限りですね
残りの葉で美味しいお茶を作って下さい

作東 さんのコメント...

美味しい新芽を鹿に先取りされて残念でしたね。美味しいものは採る時期もよく知っているのでしょうね 鹿などは。
綺麗な花のアルバム見せていただきました。
いい時期ですね。

美作田殿 さんのコメント...

お茶摘みが新聞にあちらこちらでてますが
楽しみですね。新茶待たれます。
雨が降りますが良い雨ですね。鹿には
困ってます。

河原撫子 さんのコメント...

雨が降れば何だか肌寒くています。
鹿がまた増えているのでしょうか、折角の新茶も被害に遭って本当に残念でした。

ふみふみ さんのコメント...

手作りの美味しいお茶自家用だけでも少しはできましたか。小さいころおばあさんと行った山の上の茶畑を思い出します。
野生動物の被害が拡大しているとニュースでも見ました。大変ですね。山歩きも気を付けて下さい。

華扇 さんのコメント...

始めてブログ見せていただきました。
私の地域には沢山お茶の木があり、家によっては番茶を作っておられます。
飲まさせていただきましたがホント美味しい番茶でした。
残念ながら我家は海田のお茶を飲んでいます。
海田のお茶も美味しいですよ。
鹿にはホント困ったものですね(>_<)