2014年8月16日土曜日

阿波の滝

「津山市阿波に木の駅のプロジェクト」 ←クリックして下さい
という記事に興味を惹かれ帰郷していた2人に連れられて山の中を1時間余り
走り阿波地区に行きました。
津山市阿波支所でマップを貰い付近を見て回りましたが、お盆のお休みのようでした。


地図に沿って阿波の滝に行きました。
布滝(のんだき)50㍍の高さから10㍍ほどの幅で流れ落ちる様子が布を
晒しているように見えるところから布滝の名がついた由 新緑と
紅葉の季節がとりわけ美しいようです。家族連れの人が次々に
訪れてカメラを向けていました。標高が高いせいか涼しく
暑さを忘れました。

白髪滝(しらがだき)白髪神社の鳥居をくぐると滝の前。約15㍍の
高さから老人の白髪のように幾条にも流れ落ちています。

大滝(おおたき)玄武岩の岸壁を流れ落ちている落差約38㍍の滝。
足下に気を付けながら大きな岩の上で冷たいしぶきを浴び
ひんやり涼しい一刻を楽しみました。


↑ クリックして下さい。

6 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

お盆も終わりました。あの日以来ずーと雨ですね。
子供さん達と良いお盆が出来ましたね。滝は涼しかったでしょう~しぶきが飛んでくる様です。
滝の写真出ませんが?私の出し方が悪いのでしょうか?

ふみふみ さんのコメント...

お盆の間中雨ばかりだったように思いましたが良いところに行かれましたね。沢山の写真足元は大丈夫でしたか?
明石の子たちが15日来てくれましたが恒例だった精霊流しもお流れになり~
16日は雨の中サッカーの練習。付き添いも大変です。

作東 さんのコメント...

NHKテレビで布滝の涼しい風景見せていただきました。
滝が白い布を拡げているようにみえますね。
布滝と言われている様子がよくわかりました。
上手く撮影されていて感心しながら見せていただきました。

河原撫子 さんのコメント...

「木の駅プロジェクト」興味深く読ませて頂きました。あちこちで同じような
取り組みが始まっていますがが、旧阿波村にも頑張ってほしいですね。
布滝は一度訪ねた事が有りますが、他の滝は知りませんでした。

江見 ピッピ さんのコメント...

いいところに行ってこられましたね。布滝は行ったことは、ありますが他のところは知りません、いこうと誘ってもらって、よかったですね、元気で誘ってくれた時は行きましょう

山 果 さんのコメント...

布滝涼しくて良い所ですね
沢山のアルバムと動画で楽しませて貰いました。撮影も大変でしたでしょうと少し
心配も致しました