2014年8月5日火曜日

トマト



8月に入り12号台風の影響で四国地方を初め各地で大雨の被害が出ているようです。
11号台風が心配ですが?
今年は何処ともトマトが豊作のようです。我が家のトマトも早くから採れるようになりました。
完熟トマトで昨年も冷凍したりケチャップの瓶詰をして保存重宝したので今年はピューレを
作ってみました。トマト2㎏を漉したり煮詰めて冷凍保存袋に550㌘出来ました。又何回か
作る事になるでしょう。

クリックして下さい


昨年から畑の隅に咲いているチョウセンアサガオの花です。
何処からか種が飛んできたのでしょう。
白いキレイな花ですが、ネットで調べて驚きました。
中毒を起こさないように抜いた方が良いでしょうか。
花の画像をクリックして下さい。



7 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

トマトも沢山出来ると食べるのが追いつきませんよね。
良い方法ですね。材料から全部手作りで安心して食べられて楽しいですね。
レシビ掲載で、うれしいです。参考にします。有り難うございます。

チョウセンアサガオ!純白の綺麗な花ですが・・
でも気をつけないと危険な花なのですね。

ふみふみ さんのコメント...

完熟した美味しそうなトマトいろいろ手間を加えて保存してご苦労様です。
危険な花植物もあるのですね何気なく暮らしていてはいけないのですね。
この近くの人でミニトマトを沢山作って冷凍保存し一年中食べているという人もあります
ゴーヤとトマトの為に冷凍庫を買ったとか(*^_^*)

青い草 さんのコメント...

今年はトマトが良く採れますね。毎年自己流ですが、トマトピューレを作り小分けし冷凍保存しておき、スパゲティやハヤシライスの時入れて使っています。
今年もしなくてはと思っています。

美作田殿 さんのコメント...

我が家にも姉から、トマトが次々届きます。
何故か出来が良くて;美味しく頂いてます。台風が来てます。早く去ると良いですね。

山 果 さんのコメント...

11号台風も無事に去って本当に良かったですね・
今年はトマトが豊作で保存でもしなくては
勿体ないですね
私も簡単ピューレを作って冷凍庫に
用途を考えて活用しなくてはね。

作東 さんのコメント...

台風は被害もなく無事に通過してよかったですね。
畑には嬉しい雨がたっぷりと降り野菜や花が喜んでいますね。
お盆が来ましたね。何かと気忙しいでしょうがお疲れの出ませんように。

とっこさん さんのコメント...

台風の被害もなく良かったですね。今年はトマトが豊作で皆さん保存されているのですね。我家はトマトお孫ちゃんがおりますので沢山消費してくれ助かります。完熟トマト1個をみじん切りして砂糖大さじ1と塩少々を入れ泡だて器でかき混ぜ冷やしてから食べるととても美味しいデザートでしたよ。今夏教えて貰ったレシピです。