2014年8月31日日曜日

エゴマ



↑ クリックして下さい

エゴマの種を貰ったので5月に蒔いてみました。
芽の出が悪くチラチラ生えていましたが、7月の暑さ 8月の雨にも
耐えて大きく育ちました。匂いはありませんが、紫蘇の葉と同じです。
ネットで見ると葉っぱの食べ方が色々出ています。
又これから穂が出て実が採れるようです。

生態[編集]
高さは60-100cm程度。は四角く、直立し、長い毛が生える。葉は対生につき、広卵形で、先がとがり、状にぎざぎざしている。付け根に近い部分は丸い。葉は長さ7-12cm。表面は緑色で、裏面には赤紫色が交る。花序は総状花序で、白色の花を多数つける。花冠は長さ4-5mm。花弁は4枚で下側の2枚が若干長い。 ネットよりお借りしました。


7 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

こんなものまでお作りでしたか。
実が熟したら絞って頂いて、健康に良い油が沢山採れますね。
エゴマ小母さんよろしく。

作東 さんのコメント...

珍しい物を作られたんですね。
私は先日エゴマ油をもらいました。
葉を使った美味しそうな料理法があるんですね。

ふみふみ さんのコメント...

いろんな作物を作っているのですね。
ジュウネンという地方のあるそうで十年長生きするとも書いてありました。健康によさそうですね!!
ますます元気で忙しく働いている様子がうかがえます。
涼しくなりましたがこのまま季節が進むのでしょうか?

ひとりごと さんのコメント...

エゴマ大きくなりましたね。実を収穫するのが楽しみですね。
昨年、私は葉を醤油漬けにしました。美味しいですが、沢山食べるものでないので、まだ有ります。

河原撫子 さんのコメント...

立派に育ちましたね。
私は昨年休耕田に蒔いてみましたが、蒔き時が拙かったのかお天気の所為か、
何れにしても全滅でした。
味噌漬けの葉っぱを貰いましたが、美味しかったです。

山 果 さんのコメント...

エゴマよく育ちましたね
私は出来上がりを頂くばかりです
栄養豊富ですが大変なのでしょうね
涼しくなり過ごし良くなりましたね

青い草 さんのコメント...

エゴマ油と絞りかすも食べると良いと貰ったことが有ります。油は高級品ですよと言われたことが有ります。葉も食べれるのですね。立派に作られていろいろ試して食されてみてください。