2015年10月9日金曜日

姫路城へ


好天に恵まれたいきいき大学の研修旅行でした。
新装の国宝姫路城・赤穂城(大石神社)
↑クリックして下さい。

今春以来混雑して何時間待ちという事が続いていたそうですが、
少し落ち着いた状態になったようです。
午前9時に到着。バスは3台目でした。
キレイな青空に聳える姫路城の美しさに圧倒されました。





小さな白い桜が咲いていました。


狭い階段を手すりに縋ってやっと天守閣へ到着。
手を合わせてお祈りしました。


天守閣からの展望。



幼稚園の遠足でしょうか。賑やかなカワイイ子供達も城内へ入ってきます。


シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。今、私たちが目にしている姫路城の大天守は、慶長14(1609)年に建築されたもの。
400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。(姫路市ホームページより)
お昼前にはバスも40台近くも駐車していました。大混雑の中迷子のハプニングもあり係の方は
お疲れになったでしょう。
楽しい旅行を有り難うございました。














4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

好天に恵まれた良い旅行でしたね。青空に映える姫路城綺麗ですね。
いつか行きたいと思いながら一向に実現しません。
写真で楽しませていただきました。
良い気候になりましたがもう夕方は寒いぐらい~
もう少し今の季節を楽しみたいです

山 果 さんのコメント...

姫路城に行かれたのですね
大勢の人でしたでしょうね
真っ白のお城と秋の晴天の写真楽しませていただきました
お疲れ様でした

作東 さんのコメント...

青空に白い姫路城が一段と冴えて綺麗ですね。
好天に恵まれて楽しい研修旅行に参加されて皆さんとお話をしながら有意義な一日でしたね。
秋の行楽日和で大勢の観光客でにぎわっているようですね。
私はまだ綺麗になった姫路城には行ってないので写真を見せてもらって秋日和に行ってみたくなりました。

とっこさん さんのコメント...

良いお天気に恵まれ楽しい研修旅行ができましたね。私は新しくなった姫路城は外観だけしか見ておりませんが、頑張って天守閣まで登られたのですか~ お元気な証拠です。梶のさとさんは私の目標ですから此れからもお元気に活躍してくださいね。