2015年10月6日火曜日

酔芙蓉


昨年酔芙蓉の苗を貰って植えました。秋も終わりの頃1輪咲きました。
岡山から来た花なので冬越が心配でしたが、随分大きく育ち沢山の蕾が
付きましたが中々咲いてくれません。4.5日前からやっと咲いています。
当分楽しませてくれるでしょう。



朝の白い花


午後3時の花の色


イチジクが沢山採れるので皆さんに配っていましたが、
簡単に作れるジャムでパン食にヨーグルトに毎日食卓を彩っています。
画像をクリックして下さい。




3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

酔芙蓉咲きましたね。時間と共に色が変わって来るのが、楽しみで、
気になりますね。画像で楽しませていただきました。
イチジクのジャム!本当に簡単ですね。皮も剝きやすいし~
私も作ってみますね。

ふみふみ さんのコメント...

酔芙蓉綺麗に咲きました。色の変化が楽しみですね。
日差しの強さで色の濃さも変わるでしょうか?
イチジク美味しそう!沢山あればジャムも良いでしょうね。
昔家の裏にあった大きな木に小さな実がつきそれでも美味しかった思い出が懐かしいです。

作東 さんのコメント...

大きな酔芙蓉が綺麗に咲きましたね。色が変化するのですね 珍しい花ですね。
イチジクが沢山生って美味しいジャムができましたね。
自家製の果物で保存食が出来るのは贅沢な幸せですね。
朝夕肌寒さを感じるこの頃ですが体調に気をつけてくださいね。