2018年2月13日火曜日

お雛様


外は雪花の散る寒い日でしたが、老人保健施設の「きづな」の室内は温かく
春のようでした。
7段飾りの立派なお雛様を見せていただきました。20数年ぶりに飾られたお雛様。
Hさんのお孫さんに贈られて永年蔵の中だったそうです。
今年は暖かい場所で皆さんにお披露目で嬉しそうです。
保存状態も良くお顔も衣裳も新しいままです。お孫さんが幼い頃は御馳走をお供えし
楽しいお雛祭りをなさったことでしょう。



「きづな」でお茶を頂き大変お邪魔しました。有難うございました。




2 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

立派なお雛様ですね。保存が良いのでしょう、綺麗ですね。蔵から出してお披露目が出来てお雛様も喜んでいるでしょうね
そろそろお雛様の時期ですね。少しは暖かくなるでしょう~

ふみふみ さんのコメント...

お雛様!三月も近くそれに合わせるように昨日今日暖かくなりました。
立派なお雛様ですね。我が家のはいつのまにかガラスのケースが壊れどこかに行ってしまいました。
良いものは大事にしますね。
行っている所で此の間から飾る段が緋毛氈を敷いて用意してありました。今度行ったら飾ってある事でしょう。
職員の方が自分の飾らなくなったのを用意しているのだそうです。楽しみです。