2018年2月16日金曜日

福力荒神社参拝




 


春を思わせるような暖かい旧のお正月です。誘って頂き福力荒神社へお参りしました。
あたり1面の駐車場には車々、これからお参りする人、お土産を手にした帰る人
大勢の人の群れでした。
例年のように様々な店が沿道に並んで、お目当ての店には行列が出来ていました。
お参りし蝮除けの御浄砂を。信心深い人は家の周りや畑にも撒かれるそうです。
神主さんの祝詞の後、可愛い巫女さんの優雅な舞もゆっくり拝見できて
心も満たされた気持ちでした。





4 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

福力荒神社のお詣り昨日でよかったですね。お天気は良いし、駐車場も近くに止められて、お正月元日にしては参拝客もこの時間帯は少なかったですよね。私達にはラッキーでした。

今日は時々雪が降って寒い日になりました。炬燵でゆっくりして下さい。

作東 さんのコメント...

福力荒神様へお詣りされてお天気も良くて良かったですね。
今年も又健康で良い年が過ごせますね。 
私は今年はお詣り出来ないのでブログを見せていただいて鳥居に手を合わせて、巫女さんの舞を微笑ましくゆっくり見せていただきました。ありがとうございました。

ふみふみ さんのコメント...

春めいてきました。このまま暖かくなるのでしょうか。流行したインフルエンザもおさまることでしょう。
毎年お参りされるのですね。お買い物もできましたか?
毎晩のオリンピックのテレビ観戦そろそろ休まなくては~。

青い草 さんのコメント...

私も誘われて福力荒神祭に久しぶりにお参りしました。1日目は良い天気だったし、人も少なくおかげを沢山頂いた気持になりました。
今月のPC教室欠席でしたね。久しぶりに9人も出席があり賑わい楽しかったですよ。来月はお会いしましょうね。