2010年4月24日土曜日

カタクリの花


カタクリの花が山裾に静かに咲いていました。
前には数多く咲いていましたが、いつの間にか少なくなり
数えるほどになっています。増やしたいのですが
難しいようですね。

イチリンソウの花です。蕾は薄ピンクで白い花が可愛いです。
日が当たると開花し曇ったり夕方には閉じます。
やまゆり苑で有志の人達が体操の会を初めて居られると聞き
私達も参加させて貰うことになりました。
市からNさんが来て指導して下さいます。
最初にストレッチで慣らし ボールで体操 ゲームなど
終わりにきよしのずんどこ節でした。
慣れないのでちょっと疲れましたが、楽しい一時でした。
野の花のアルバムをご覧下さい。

7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

カタクリ近くに有るんですか::大事にして下さい。
両親とマクタニのを見に行きましたが、手入れ大変らしいですね。1輪草は初めてのような気がしますが
 片隅で咲いてる感じが::ひっそりとですね。

山 果 さんのコメント...

カタクリの花は美作市の花に成りましたね
へッダーが爽やかに良い写真ですこと、暖かい一日でした

余のきつね さんのコメント...

写真の花はイカリソウとおもいますが。
花のかたちが船のイカリに似ていることからイカリソウと言われ昔から強精剤として使用されています。
作り方は簡単、鉢植えでも3年すれば根が鉢一杯になるほど強く作りやすい植物ですよ。

梶のさと さんのコメント...

余のきつねさんへ
何時もカタクリと思っていましたが、
イカリソウだったんですね。
有り難うございました。又教えて下さい。

作東 さんのコメント...

はじめまして。4月から教室でご一緒させてもらってますがよろしくお願いします。
ブログ訪問させていただきました。これからも見せてくださいね。
アルバムも見せていただきました。
私たちも毎週集まってストレッチ・リズム運動・らくじゃぁ体操をした後お茶を飲んでお喋りを楽しんでいます。

さんのコメント...

ご無沙汰しました。
思いがけず寒い朝が来て驚きましたが、畑の野菜は大丈夫でしたか?ヤーコンを出してみようと思いながら、つい遅れていたのが幸いしました。本当に暖かくならなければ畑の野菜苗も心配ですね。
イカリソウの花、もう咲いているんですね。私も何時もの場所に行ってみなくては。

青い草 さんのコメント...

ヘッダーの写真素敵ですね。
イチリン草の花見てみたいです。
河合谷に咲くそうなので今年こそは行ってみたいと思っていまが・・・。