2010年5月5日水曜日

端午の節句

今日は五月五日端午の節句です。我が家の子ども達の五月飾りを
何年振りかに出してみました。色褪せたり、金具は錆び古色蒼然という所ですが
みんな懐かしがっていました。



その頃の鯉のぼりは木綿の重い物 今では想像もつかないと思います。

竹では保たないので桧木を山から切り出して立てました。

お天気が悪くなったら大変でした。

喜んでいた顔を思い出して昔を偲びました。

これをクリックして見て下さい

http://picasaweb.google.co.jp/nagako73/mLnpOH#

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

端午の節句を家族の皆さんが懐かしく思い楽しまれて良いお節句でしたね。
我が家にも長男の五月飾りがありますが長い間出してみてません。来年は出して飾ったら良いなと思わせてもらいました。
鯉のぼりは湯郷観光協会に寄付しましたのでゆうらぎ橋で泳いでいると思います。

青い草 さんのコメント...

お子様の五月飾り立派なものを大事に保存されておられますね。昨年までこの地区の五月飾りを、津山信用金庫の2階で展示しましたが、昭和25年の紙のこいのぼりを大切に保存されておられる方が、飾る機会があってとても喜ばれました。時々は飾ってみるのもいいですね。

山 果 さんのコメント...

連休も終わり皆さんお帰りになり寂しく又ほっとされて居る事でしょう。何十年も大切に保存されて居たのですね・今日は一段と緑が濃く感じます。お疲れ様でした

さんのコメント...

皆さんで懐かしい端午の節句を過ごされたんですね。大切に保存されていた五月飾りには、お子さん達にも又格別の思いもお有りだった事と思います。

急に暑くなったりして体が追いつきません。どうぞお疲れが出ませんように。

笹舟 さんのコメント...

過疎の村 
    空の青さよ 幟立つ

      お疲れ出ませんよう