2010年5月31日月曜日

お茶摘みの頃

今年は遅霜にお茶の芽も傷められ、遅いお茶摘みになりました。
柔らかい新芽を摘んで家でお茶にします。
蒸して揉み ムシロに拡げ外で干し 乾かない間に何回か揉みます。
良いお天気に干しあげ 焙じて食事の時にはこのお茶ばかりです。
茶工場に持って行った事もありましたが、煎茶より
やはり我が家にはこのお茶が一番でした。
杉の木立の中に咲いた花です(クリックしてください)

4 件のコメント:

山果 さんのコメント...

新茶の季節ですね、自家製が一番ですよね
林の中も気持ち良く花が咲いていましたね
我が山も御茶の木はあるのですが、お茶にした事ないのですよ

笹舟 さんのコメント...

新茶なら
     さわら茶漬けの 殊の外

林 さんのコメント...

マムシ草 トラノオ  ウドの花  紫詰め草  アザミ  庭石菖
これで宜しいでしょうか? 疲れた、お茶が欲しいです。

峠 さんのコメント...

配り物をして回ったらこの辺りの皆さんもお茶揉みをされていました。自家製を飲まなくなってから久しいですが、来年は少しでもお茶摘みをしてみましょうかしら。

林さんへ
トラノオではなくて二人静。花穂は2本とは限らないで1本の物も3本の物もあるようです。