2010年5月21日金曜日

芍薬の花

昨日勝田いきいき大学の開講式が行われました。
「これからの美作市について」
企画振興部 清水部長   ドリームプラン推進室 野上室長
合併以来の行政 市の現状等いろいろお話を伺いました。
有り難うございました。

学長の大町さんの開会のご挨拶に
「心をいやす生活の仕方考え方」浜松医科大学名誉教授 高田明和先生の
文章から自分が信じる三つ言葉を言霊(ことだま)《その言葉に宿ると信じられた
不思議な働き》として生活に取り入れている。
①困ったことは起こらない ②すべては良くなる ③嫌なことは思い出さない
顔を洗う時、道を歩くとき、何かあった時、すぐにこの言葉を唱えると
不思議に気分が落ち着きます。試してみてください。という事です。
心に残った言葉でした。




芍薬の花が咲き始めました。
キレイな芍薬の花を楽しんでください。
http://kangawa-id.hp.infoseek.co.jp/newpage53.html

3 件のコメント:

山果 さんのコメント...

いきいき大学今年も頑張って下さい、私も大町先生に誘われましたが、今年は御断り致しました。仲間と集う事は良い事ですね。芍薬色々目の保養に成りました

さんのコメント...

言いお話を有難うございました。三つの言葉は、私も実践して行こうと思いました。
いきいき大学で又一年間英気を養って下さい。そしてご教示下さいね。
今日は雨で、気温もそう上がりそうにありません。お風邪などひかれませんように。

作東 さんのコメント...

芍薬綺麗に咲いてますね。
いきいき大学で皆さんと交流・学習されている事は良い事ですね。頑張ってください。
三つの良いお言葉を有難うございました。日々実践していかなければとおもいました。又いろんな事を教えて下さい。