2010年6月13日日曜日

梅雨入り

今日は雨でした。例年より大分遅く梅雨入りしたようです。
暫くは鬱陶しい日が続くようですね。
乾ききった畑には恵みの雨でしたが、長降りになるのは
閉口です。梅雨に合わせたようにムラサキツユクサが
咲き始めました。




今年はカボチャの調子が悪く なかなか蔓も伸びなかったが、
昨日 今日と花が咲きました。雌花も咲いていたのでさっそく交配して
みたが雨の中ではどうなるでしょうか。


5 件のコメント:

さんのコメント...

かわいた畑には本当に恵みの雨でした。遅くに播いたくらかけ豆も、やっと芽を切りました。
今年は何もかもが遅れての植え付けでした。梅雨が明ける頃には、夏野菜も採れるれるようになると良いんですが。
我が家のムラサキツユクサも、蕾が大きくなっています。

山果 さんのコメント...

日曜日は恵みの雨でした、苗植えの野菜も今朝は元気になりました。かぼちゃ元気そうに見えますが、我が家は交配した事有りませんが、 ほこっとしたかぼちゃ早く食べたいですね

美作田殿 さんのコメント...

つゆくさも南瓜の花も綺麗ですね。

我が家はまだまだです。雨で野菜勢いが出ると良いんですが。

つゆくさのアップも良いですね。

作東 さんのコメント...

よく乾いていた畑には恵みの雨でしたが、梅雨に入ると鬱陶しい毎日が続くのはいやですね。 雨が降らなければ水不足になり後が怖いんですが。
適当に降って欲しいんですが 勝手なお願いでしょうか。
カボチャがようやく元気になってきました。
鬱陶しい日ですがお体に気をつけてくださいね。

笹舟 さんのコメント...

そこかしこ
  かぼちゃの花の 黄の濃ゆく