2010年7月2日金曜日

サンショの実

テレビで山椒の料理を美味しそうに写していました。
奥日光の方で涼しい所でしょうか。まだ実が柔らかいようです。
此方では一ヶ月も前にJAが山椒の実の出荷のことを放送していましたが、
もう固くなっているでしょう。サンショ味噌にするのに山椒の皮だけを剥いて
干してから擂りつぶしていました。辛味が強いそうです。
我が家ではウナギは山椒醤油でお茶漬けにして食べていました。
山椒のお茶は試して見たくなりましたね。

去年植えた花豆のこぼれ種が一本だけ生えています。
大きな莢が付くでしょうか。

裏庭に植えている榊に花が咲いていました。毎年咲いていたでしょうに
今まで気が付いていませんでした。白いかわいい花でした。


7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

榊の花は初めてです。こういう風に咲くんですね。

さんしょの実はもう収穫しました。

色々有ってプログ充実されてますね。

何時までも見せて下さい。

山果 さんのコメント...

山椒の実はなぜか今年は付いていませんでした。
しきびの花は毎年見かけます、ブログも楽しまれていらっしゃるようですね。またよろしく

さんのコメント...

山椒の実は毎年冷凍して一年中使っています。今年も早く
採らなくては、と思っているのですがなかなか仕事が進みません。
「山椒醤油」は母方の祖母が作ってくれました。暑い暑い夏の日の食卓で、食欲増進に一役かっていたんでしょう。鰻は有りませんでしたが、お茶漬けにして食べた記憶が有ります。

玉 三郎 さんのコメント...

その番組当方も見ていました。いろんな食べ方が有るのやなと、その中の山椒入りうどん食べてみたくなりましたね、当方麺類はだいすきで~す。榊の花は初めて見ました。まだまだ知らない花が有りますね、

作東 さんのコメント...

今年は我が家は山椒の実が着いていません。
遅霜のせいかなにかわかりませんが。
近所の家のも成りが少ないです。 毎年冷凍保存して使っていたんですが。昨年のが少し残っているので大事に使おうと思ってます。山椒醤油のお茶漬けはおいしかったですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

山椒の利用法 私方ではチリメンジャコと佃煮にします。
山椒は一粒一粒綺麗にします。ただしハサミをつかっても
相当時間がかかりますが・・・50gぐらい
チリメンジャコ   少し大きめの物 500g
醤油 みりん  酒  砂糖  お好みです
山椒を合わせて適当に炊いて下さい
炊きすぎると チリメンがかたくなります。
頂くときは、チリメンだけです。2度~3度でも一夏冷蔵
庫にいれています。
暖かいご飯の上にのせてどうぞ。。。。

青い草 さんのコメント...

今年も山椒を頂き冷凍しました。年中使えて助かっています。以前実のなる大きな木が有ってのですが枯れて、また買い求めて植えてのですが花は咲いても実がならず、毎年いただいています。