2010年7月10日土曜日

スイスチャード




去年の秋 苗を貰って植えていた野菜です。スイスチャードというそうです。
葉は厚くフダンソウに似ていますが、軸が赤いのです。
今まで作ったことのない野菜だと思います。
どんなに調理したらと聞きました。テレビでは煮びたしにしてあったそうです。
葉先の柔らかい所は生で他の野菜とサラダの彩りにしてあったとか。
まず煮びたしにして見ました。
変わった味はしませんでした。
~~~~~
昨日はお忙しい中サツキの鉢の手入れに来て下さいました。
樹形のことを教えて頂きましたが、なかなか手を出せません。
来年は又キレイに花を咲かせてくれることでしょう。
有り難うございました。
~~~~~
7月に咲いた花を見てください



6 件のコメント:

林 さんのコメント...

ツタンカーメンの豌豆と云い、今回のアマナと云い
あたまが柔らかいのですね、新しいものをどんどん取り入れられて。
見習らわせていただいます。

さんのコメント...

皐月、Tさんのお手入れですか?来年の花が楽しみですね。
定番の野菜しか作らない私と違って、珍しい野菜に挑戦されてて凄いです。

山果 さんのコメント...

珍しいお野菜ですね。昔からの野菜も思う様にいきません。これからは何でも興味持たなくてはと反省しています

玉ちゃ~ん さんのコメント...

これも野菜ですか、なんか野菜もカラフルになってきましたね、ピーマンの色つきにも「何じゃこりゃ」と子供の絵本に書かれている感じを受けましたが、昨年ごろよりサラダに薄切りで混ざっておりいつの間にか食していました。こちら昨日の夕方より大降で降ったりやんだりの天気です。その為に造園屋さんの手伝いが明日に延期となりました。旧家の大屋根に覆いかぶさっている孟宗と楠の伐採です。屋根は濡れていたら滑るので上がれません。そちらに雨の被害が出ませんように。

作東 さんのコメント...

初めて見る野菜です。変わった野菜ですね。
私はいつも同じものばかりを作って新しいものには手が出ません。
作秋武蔵もゆっくり見せてもらったらいいでしょうね。
大雨が降ったり暑い日があったり 天候不順ですがお互いに体に気をつけましょうね。

美作田殿 さんのコメント...

新しく聞く名前です。
如何いう味がするんでしょうか?
色がはっきりしていて、食べてみたいです。

前頂いたツタンカーメンのエンドウは美味しく頂きました。来年挑戦してみたいです。珍しい物には::::