2010年7月5日月曜日

7月のある日

昨日までの雨はどこへやらサッパリした良いお天気の一日でした。
ホテル作州武蔵別館で夏の吟詠大会に参加しました。
静かな環境 行き届いたお世話 気持ちの良い場所でした。
入り口に大きな夏椿こんな大きな木は珍しいのではないかと思いましたが。
終わった後 キレイな芝生の方をちょっと覗いてみました。
車が多かったのですが、楽しんで居る人は見えませんでした。
大きな松ぼっくり 二色拾って来ました。
ゴルフ場の一辺です



ヘメロカリス(別名デイリリー) お隣に目が覚めるように咲いていましたので
ちょっと撮らせて貰いました。日本や中国原産のキスゲやカンゾウの仲間を
交配して作った園芸種で、花茎20㎝の巨大輪から5㎝程度の極小輪まで
変化に富んでいます。ユリに似た花が夏中咲き続けますが、1つの花は1日
しか咲きません。日当たりと水はけのよい場所が理想的だそうです。


4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

アルバムの芝生綺麗ですね。
少し前まで良く此のホテルにはプールと温泉に
通いました。

プールが一般では使えなくなり、行かなく成りました。
へメロカリスは珍しいですね。目が覚めます。

さんのコメント...

吟詠大会への参加、お疲れ様でした。色々と頑張っていらっしゃる様子に、何時も励まされています。

今日の雷鳴は、近くに落ちたのかと思えるほどでした。
雨は左程ではありませんでしたが、そちらは大丈夫でしたか?

山果 さんのコメント...

私の家の近くの武蔵ホテルまで来られたのですね、声を出しての詩吟は健康のために良い趣味ですね・梅雨時の黄色い花本当に鮮やかです

林 さんのコメント...

ヘメロカリス(別名デイリリー)ヘメロ;一日 カリス:美
花の命は短くて・・・・・
別名通り、1日のユリの花なのですね。

ノカンゾウが咲きはじめました。