2011年7月14日木曜日

ササゲのいろいろ

春になると柔らかい莢を採れるササゲを作っていますが、今年は変わった種を貰って植えてみました。
6月10日蒔きとかで、どちらも薄茶色の種でした。
先日見たら小豆に蔓が伸びています。もう細い莢が出来ているので早く採れるんでしょうね。


ササゲの方も暫く見ていなかったら長く細い莢が伸びています。
まだ柔らかいので少しだけ採ってみました。まだまだ大きくなるでしょう。




朝涼しい中だけ畑に出ていますが草に負けそうです。でも大きくなる野菜を見るのは楽しいですね。




        ササゲを調べてみました。










7 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

毎日暑いですから熱中症にはお気をつけください。
採りたてのささげ!やわらかくて甘みがあって美味しいでしょうね。
今 地産地消を云われてあちこちにお店が出来ましたが
安いと思えば品物が少し古かったり、作る苦労を思えば仕方のない事でしょうね。
無理をなさいませんように!!

作東 さんのコメント...

ささげは作ったことがありませんが、若い莢はおいしそうですね。
赤飯に入っている豆で、これは「ささげだろう」と話されているのを聞いたことがありますが、こちらでは作っている人はいませんが。
作ってみても面白そうですね。
暑いです。無理をされませんように。

美作田殿 さんのコメント...

ささげ::早く大きく成ってるんですね。
採れるのが楽しみですね。
今朝夕野菜にみずやり::天気も良いけど是が大変ですね
 暑いので出来るだけ涼しく過ごしましょう

河原撫子 さんのコメント...

ささげは母の作る定番野菜で、熟れた豆は父の大好物の甘い煮豆になっていました。柔らかい莢で、こんなに長いこれは何と云う名前なのでしょうかしら。
今はもう切ってしまって有りませんが「木ささげ」の莢を思い出しています。
暑い日が続いています。どうか暑さに負けられませんように大事にお暮らし下さい。

江見ピッピ さんのコメント...

暑い日が続いておりますが、畑仕事頑張っておられるんですね、気をつけてくださいネ
自分で作られた野菜の味は、格別でしょうね、
又、食べたいときに、取って来られろ事が出来ますね
どうかご無理をなさらないように・・・・

林 さんのコメント...

今日も暑い一日で。
いんげん、ささげ。聞いたことはあったのですが、こんなに長い莢ができるとは驚きです。

暑いときはお部屋から鯉でも見られながら、ごゆっくりと。

青い草 さんのコメント...

ささげは夏小豆とも言われるものですね。粒が小さく赤飯に使うと良いと聞きますが。先日冷たいささげのお汁粉を頂きました。もちろん昨年のささげですが。おいしかったですよ。
このあたりでは栽培している方が何人かおられます。
暑い日々ですが畑仕事をされておられるのですね。お気を付けください