2011年7月18日月曜日

押し花作品展

勝央町おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジで開かれていた押し花展に誘われて行きました。暑い日の午後でしたが、沢山の作品が展示された会場は涼やかな風が溢れていました。
風景や静物の額、花びらを樹脂加工したアクセサリーなど展示された作品。どれだけ手を掛けて作られたのでしょうか。大変な努力の結晶だと思いました。田植え後の里山を表現した作品は、かやぶき屋根はタケノコの皮、山はレタス、霧には綿が使われ、水田に山々が反射した様も自然の感じが出ています。体験コーナーでは若いお父さんやお母さんと子供たちが押し花を使ってハガキを作っていまた。
楽しい思い出になるでしょうね。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

押し花私もみにいった事があります。
小学校の時本の間や新聞の間に挟んで作ったものとは違いいろんな道具使うとかで、ちょっとやってみようかという気持ちになれないようです。でも、すばらしい作品に出来上がりますネ!!
額もいろいろあっていつまでも見ていた気分になります。
此処のエレベーターホールにも時々展示されるかたがあります。どんな方がしておられるのか、お話を聞いてみたい気もします。