2011年7月29日金曜日

勝田いきいき大学(7月)

勝田いきいき大学(7月)に参加しました。暑い中でしたが大勢の人で盛会でした。
学長さんのご挨拶の後「ラジオ体操 第1 第2」久し振りの体操で体も軽くなったようです。朝早く続けて居られる人も多いようです。夏休みには小学校の子供がラジオに合わせて体操を頑張っていたものですが、今は昔の話ですね。

「土作りと秋野菜作りのワンポイント」 宇野岱宏先生の講演
土は生き物という事 40年間の体験を分かりやすくお話しくださいました。これからの野菜作りに大いに役立たせて頂きます。有難うございました。


午後のサークル活動は小林先生のお宅で山野草の寄せ植えを教えて頂きました。長年丹精された山野草は数えきれないほど並んでいます。色々な山野草を平鉢に植えてみました。石を置いて出来上がり、家に帰って水をタップリかけてコケを並べます。枯らさないように気を付けないと。今は花の無い時ですがカワイイ花が咲いたらどんなに嬉しいでしょうね。先生は竹で昆虫をいろいろ作って居られますが今日はカワイイ小鳥を並べて見せて下さいました。お邪魔致しました。



今年は植物の異変があれこれ伝えられていますが、セミも例外ではないようですね。今日は暑い中裏庭でセミが賑やかに鳴くので出てみたらアブラゼミがはなみずきに2匹いました。傍の柊にも1匹カメラが間に合いました。後でみたら葉に殻が何個か付いていました。やっと地上に出た所だったんでしょうか?





7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

いろいろと活発に活動されておられるようですね。
寄せ植えも涼しげに出来上がり苔も置かれるとのこと楽しみですね。
暑い中お体にお気をつけください。

林 さんのコメント...

毎日暑さに負けることなくお達者で何よりです。
ムービ拝見しました。後期の学長さんもお元気ですね。
前期の者は負けそうです。

美作田殿 さんのコメント...

写真蝉を::上手にコラージュされてて、見習いたいです。
私も挑戦しないと忘れかけてます。
 暑い折のんびりして下さい。

南河内から発信 さんのコメント...

 色々と催しものが有りますね、こちらでも老人会に入って判りましたが、習い事に、サークル活動、ボランティア募集とメニューは沢山ありました。またバス日帰り旅行が隔月で行われていました、老人会の人数が多いのにはびっくりしました。
 講演されている宇野先生はブログの宇野農園の御主人様でしょうか、で有れば写真で初めての対面です。
 3月頃よりブログにコメントできる方といくら書き込んでも出来ない方が生じ何故々と苛々していましたが、当方の管理画面の設定ミスが原因と一昨日判りました。今後ともよろしくお願いします。

梶のさと さんのコメント...

南河内から発信さんへ
いつもコメントを有難うございます。御地の老人会は色々活動なさって楽しいようですね。
先日講演なさったのは宇野農園の経営者。宇野岱宏さんです。お忙しい中此方の講座を受けて下さったようです。美味しい野菜を作りたいものですが?

河原撫子 さんのコメント...

ラジオ体操、懐かしいですね。音楽が掛かると体が自然に動きます、未だ忘れてはいないんですね。

宇野先生の講義を参考に、立派な秋野菜が出来ますね。
小林先生、先日お会いした時に「小鳥を身に居らっしゃい」と仰って下さいましたが、可愛いのが沢山いるんですね。何時かお邪魔してみましょうか。

山果 さんのコメント...

あらーコメントどこえやら~~
お元気で大学校の講義、色々お出掛けが若さの秘訣
なのですね。寄せ植えこれからがたのしみですね
お庭に置くと涼しそう