2011年7月2日土曜日

しまなみ海道の旅

岡山道を西に 尾道大橋 因島大橋を過ぎ 《因島フラワーセンター》に到着しました。よく手入れされた園内は花で溢れていました。階段の花壇、スロープ沿いに植えられた花壇、芝生の広場も気持ちよかったですね。はるかに瀬戸内海も広がっていました。







生口橋 多々良大橋を渡り大三島へ 【大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)】へ参拝しました。


この神社は芸予海峡の中央に位置し大小の島々に囲まれた国立公園大三島に、日本最古の原始林社叢楠群に覆われた境内に鎮座すると書かれています。大山祇神社の由来をご覧ください


http://www.genbu.net/data/iyo/ooyamadumi_title.htm



7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

いきいき大学の皆さんと楽しい旅行でしたね。
お疲れ様でした。
因島フラワーセンターのたくさんの花を見せて貰ってありがとうございました。
由緒ある古い大山祇神社へ参拝されて皆さん長生きができますよ。
私もこんな古い神社に行ってみたいです。
運転手さんに又話を聞かせてあげます。

山果 さんのコメント...

楽しい旅をされ、大山祇神社での参拝お陰も頂いて
皆さんと良い一日でしたね。
お花も満開で見事でした
数年前しまなみ海道を渡り愛媛の友人宅へ、
海とみかん、たこめし、思い出します
今日は。むしむしとしますね。

とっこさん さんのコメント...

綺麗なお花を沢山みせていただき有難うございます。鬱陶しい梅雨の季節、花で和ませて貰いました。

美作田殿 さんのコメント...

色々橋を渡りまだ私は行ったこと無い所ばかりです。
機会有ればいいのになァ:::
 今日は晴れるそうです。色々干したいものばかりです。
 お元気ですね:::又見せて下さい。

ふみふみ さんのコメント...

いろんなところに出かけて楽しいですね!
綺麗な花をいっぱい!!
写真もきれいに取れますネ、羨ましいです
いつも元気そうで、
又新しい事を沢山見せて下さい。

江見ピッピ さんのコメント...

お元気でいろんな所へ行く機会があって良かったですね
そして、言い写真を綺麗に撮影されて,素晴らしいですね
又見せてください

河原撫子 さんのコメント...

大山祇神社の由来、勉強させて頂きました。何時かゆっくり訪ねてみたいと思います。
梅雨が明けていよいよ夏本番です。今日も朝から暑いですし、熱中症にならないようお大事にしていて下さいね。