2011年11月7日月曜日

PC教室 23年秋の研修旅行

23年秋のデジカメ研修旅行は総社方面へ。
平成元年に完成したという「倉敷市王墓の丘史跡公園」内の「楯築遺跡弥生墳丘墓」では
「倉敷市教委文化財保護課」福本明課長の説明を頂きました。弥生時代後期に吉備の大首長が葬られた径約50mの円丘の両側にしゃもじ形の突出部をもつという特異な形をしており 非常に手の込んだ造りのようです。福本課長の文化財にかける思いを深く感じました。



サンロード吉備路のバイキング。食堂からの眺めも素晴らしく鶴やカモものどかに遊んでいました。

広い芝生では幼稚園の子供たちが遠足。敷物を広げてお弁当の時間です。









日照山国分寺 備中国分寺は天平十三年に建てられたが、中世に廃寺となり今の国分寺は江戸中期に再建されたそうです。
国分寺でもボランテァの方の説明を聞き、五重の塔の壮大さ。木組み。四方の干支の彫刻も
ゆっくり拝見。自分の干支を見つけました。



井山宝福寺に参拝し 仏殿(法堂)で方丈の柱に縛られた雪舟が足の親指で描いたというネズミの画。天井の龍の画も謂れがあるようです。


色彩の美しい三重の塔は始まった紅葉に映えてこれから観光客で賑あうことでしょう。


快晴の11月初日意義深い日を有難うございました。






































8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

お疲れ様でした。
素敵な写真でコラージュもいいですね。
私は写真の数はあっても気に入った写真がなくどうしようかと思っています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

素敵なコラ-ジュが出来ましたね。
いい写真が撮れ、羨ましいかぎりです。
皆さんのを見せていただきながら勉強です。
ありがとうがざいました。

ms さんのコメント...

秋の研修旅行ご苦労様でした。写真を要所毎に綺麗に撮影されて、よく纏められておられますね。私も行ったことのあるところですが、観させていただいて、改めて何気なく素通りしてしまってたな~と勉強やら復習になりました。

美作田殿 さんのコメント...

色々沢山の写真::綺麗に撮られて
綺麗に入ってますね。
コラージュもくふうされてて
 勉強に成りました。又見せて下さい。

河原撫子 さんのコメント...

色々とお世話になりました。お天気も良くて撮影研修には最高でしたね。
良い写真をこれ又説明と一緒に綺麗に纏められていて、感心しながら見せて頂きました。
明日から寒さが来るようです。お体お大事にね。

林 さんのコメント...

色々とお世話様でした。
青空くっきりとして、清涼感一杯ですね。
翌日にはもうお庭散歩にお出かけ、お疲れにはなって居ませんね。
寒くなってきたようです、温かくしてお休みを。

ふみふみ さんのコメント...

みなさんでお出かけ、いい写真も撮れて、綺麗に纏められて、素敵です!!  写真でいつも思うのですが、帰って整理しょうとする時どうしてもあの場面を、あの場所を撮らなっかのかと、悔しいような思いばかりです。
このコラージュはワードで作るのですか。一度やってみたいです。

作東 さんのコメント...

写真の撮影が上手で感心しながら見せていただきました。
コラージュも素敵です。センスの良さに敬服です。
幹事の皆さんにお世話になり楽しい研修旅行でした。ありがとうございました。