2011年12月7日水曜日

サツキの紅葉




何時もキレイに色づくサツキの紅葉が今年は遅れています。今日は暦の上では「大雪」寒気が盛んになる頃という事ですが、暖かいⅠ日でした。



春貰って植えた「エンジェルス・トランペット」キレイなピンクの花を沢山咲かせて近所の人にも喜んで頂きましたが、霜で葉が落ちて哀れな姿になってしまいました。寒さに弱いのでこのままでは冬が越せないと聞き、教えてもらったように茎を切り家に入れ水に挿して置きました。水の中で根が出るそうです。

春には植えれるようになったら嬉しいですけれど?


栗の木の下にもう水仙の花が咲いていました。何時もの年よりだいぶ早いように思います。何時も雪の中で折れたり蕾が傷んだり中々キレイに咲かないのに一寸様子が違うようです。


この前話題になっていた「蕎麦粉入りシフォンケーキ」焼き立てを頂きました。程よい甘さでしっとりした食感美味しく出来ていました。皆さんご苦労なさったんでしょうね。有難うございました。













5 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

節季通りに寒さがやって来そうです。天気予報では金・土と県北に雪マークが出ていました。大変です。
もう水仙が咲いているんですね。雪に負けないでお正月を迎えられると良いですね。

ふみふみ さんのコメント...

寒くなりました。夕方陽がはいると
いっぺんに寒くなります。
水仙の花綺麗ですね。寒い時の花ですから、これから長くみられるの事でしょうね
寒さの対策何かと大変でしょう。
私どもも今まで大した準備もしないで来ましたが、12月もなかばになり気ばかり焦ります。

作東 さんのコメント...

水仙が可愛く咲いていますね。
さつきの紅葉も気候のせいで遅れたのでしょうか?
蕎麦粉のケーキ美味しそうですね。
皆さんよく考えて色々と挑戦されるのですね。
今年の教室も終わりましたがなかなか覚えられなくて困ります。
寒くなりましたがお体を大事にして下さいね。

山 果 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした
私もそば粉入りのケーキそちらで頂きました。美味しかったですね。
水仙の早咲きよろしいですね。寒い時心などむ美しい一輪をお部屋でも楽しんで下さい、これから琴の演奏発表会に津山文化ホールに出かけて来ます、

美作田殿 さんのコメント...

綺麗ですし又綺麗に撮られててとても良いです。沢山の写真::感心してます。
 シフォンケーキ美味しそうですね。
 お友達良い方ばかりで
  楽しいですね。又見せて下さい