2011年12月1日木曜日

袴ヶ仙



今日の新聞の「ちまた」欄に岡山の主婦の方が袴ヶ仙に登った事を書いて居られました。

数年前から登山道が整備されたので、小学生の頃を懐かしく思い出しながら兄さんの案内で友人8人と登ったようです。宮の上登山口から杉林のミツマタの群生。大きな烏帽子岩に到着。三穂太郎の伝説

を思い出した事。山頂からの山並みが幾重にも広がり昔と変わらない眺望。60年ぶりに登った古里の山は大きくて優しい山だった。春にはミツマタの花の満開の頃又来たい。と投稿されていました。

年が往くほどに故郷への思いが深くなるようですね。

6 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

小さい時の思い出は、美しくいつまでも鮮やかに思い出されます。懐かしいですね。
このあたりの山もやっと紅葉に彩られてきました。
今日は冬本番の寒さになりました。
どうか、お気をっつけてお過ごしください。

山 果 さんのコメント...

良いお話読ませて貰いました
新聞拝読するのは私も好きです、
知合いの方も時々投稿され、感心しています
そちらの山も綺麗な事でしょうね
とうとう師走と成りましたね。

作東 さんのコメント...

師走になりましたが今日は少し暖かいですね。
袴ケ仙に登った事はありませんが、国有林があるので名前はよく聞いていました。
主人は仕事で何回か行ってますが。私は場所もよくわからないのですが懐かしい山の名前にあれっと思って読ませていただきました。
風邪をひかれないように。

美作田殿 さんのコメント...

お庭綺麗ですね。
ヘッドも紅葉が素敵です。
新聞も::よく読まれてて
近くに登山されたかた::今良いでしょうね。
 加々美の橋さんもお元気ですね。今年は
紅葉が遅いようですね。

江見ピッピ さんのコメント...

一度登ってみたいと思いますが・きついやまかしら?
ミツマタの花の咲いたころにと書いてありましたね、私もあの黄色に咲いた花や山からの眺めが見たいですが・・・・

青い草 さんのコメント...

新聞のちまた欄を読みぜひ登ってみなくてはと思いました。春登ろうと行ったのですが、ちょうど登山道を地区な方々が整備されていたので次回にしようと降りてきてまだ行っていません。春になったら挑戦します。