2011年12月21日水曜日

消防署のケーブル線

先日から「やまゆり苑」に週に何日か来ている「消防車への専用直通ケーブル線設置」をしたいから
家の蔵、車庫の上に線を通らせて欲しいとの事。岡山の会社から来ていましたが、朝から作業員が電柱に取り付け作業を始めました。今日は風も無く今の時期にしては楽なⅠ日でした。






高い電柱に登り線を張るのは大変な作業と思いましたが、慣れた事でしょう 見ている間に終わり、次の柱に移ります。午前中に家の周りの3本の電柱を終わり、家の蔵 車庫の上に安全のため「カバー」を付けて近くの作業を終え次の場所に行きました。やまゆり苑の装置に繋ぐのは来春だそうです。

災害の時に役立つことでしょう。



手作りのカワイイ土瓶 タツノオトシゴを貰いました。パッチリ大きな目のタツノオトシゴが良い年を

連れて来てくれたら嬉しいですね。







7 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

たつのおとしご::土瓶良い物頂いたんですね。手作りでしょうか::見たり触って楽しめますね。::電線などの工事はやはり
慣れた方は何ともないんでしょうね。
お風邪引かないように::私は::漢方薬で
用心してます。

河原撫子 さんのコメント...

以前救急車を要請した経験が有りますが、到着までの時間の長かった事。奥地で暮らす事の大変さを実感しました。
今では近くに常駐して下さる様になって、尚直通ケーブルが繋がれば心丈夫です。
手作りの作品、温かみが有って素晴らしいですね。お作りになった方のお気持ちが伝わってきます。きっと良いお年を迎えられますよ。

林 さんのコメント...

電柱から電柱へ電線をどうやって張るのですか?家の屋根に疵付け無いように張るのって大変ではないのでしょうか。ヘリコプター使う程では無いし、大きなクレーン車が入って来てか?考えて居たら地下鉄ではないですが夜眠れなくなりました。
急須のカバーでは無くて、中には詰め物ですね。

江見ピッピ さんのコメント...

可愛いプレゼントよかったですね
キュウス手間がかかりそうですね
タツノオトシゴは来年の干支ですね
これまたアイデア商品ですね。

作東 さんのコメント...

素敵な手作り作品のプレゼントですね。
立派な趣味を持っておられる人は羨ましいですね。
可愛い辰のオトシゴが来年は良い年を運んでくれることでしょう。

青い草 さんのコメント...

手作りの作品は温かみを感じられますね。最近は針を持つことがなくなりました。雪が降って外に出られない日はゆっくりと針仕事もできるのですが。

ふみふみ さんのコメント...

年末近くなって、水道管の埋設工事があちこちであり、道路が渋滞でこまっています。
いろんな作業が期日があるのでしょうか?
年の暮れ寒さが厳しくなりました。この寒さの後はお正月頃暖かい日が続くことを期待しています。