2013年4月18日木曜日

エアーポテト(宇宙芋)


 
今日珍しいムカゴを貰いました。
大きいので10㌢位120㌘あります。表面はつるつるしています。蔓が出てこんなのが下がるそうです。見たことも無いムカゴなのでどうなるか分かりませんが、植えてみましょう。
ジャガイモのような味だそうです?
 

「十二一重」地味な花です。
実家の庭の隅にあった、この花を持ち帰ったのは随分前の事です。
植えたのも忘れて居ましたが、閑かに咲いていました。
 

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

十二一重は初めて耳にします。
ひっそりと咲いてますね。
可愛くて綺麗な色をしてますね。

ふみふみ さんのコメント...

むかごでこんな大きなもの?
ご飯にしたりバター炒めにしたりと思っていましたが~~こんなのがぶら下がっている蔓はどんなものなのでしょうか?
十二単とか紫式部案外地味なものですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

珍しいムカゴですか?
蒟蒻芋みたいですね。こんなんが実ったら頑丈な支えも必要になって来ますね。また、その後の様子を楽しみにお待ちしてます。

作東 さんのコメント...

宇宙芋 変わった名前でムカゴも見たことがない大きなものですね。
珍しい物を作っておられる方があるんですね。
芋の出来るのが楽しみですね。
十二単という名前は聞いた事がありますが花はすっかり忘れていました。地味でひっそりと咲いている感じの花ですね。