2013年6月12日水曜日

アイスプラント

 

 初めての野菜です。 ←クリックして下さい。
厚みのあるグリーンの濃い優しい葉です。
畑に生えている所を見ていませんが、横に拡がっているようです。葉の付け根に水滴のように粒があります。
さっと熱湯にくぐらせて ゴマ和え 良く冷やして サラダ も
美味しいです。

 

 
キレイな ユスラ を貰いました。懐かしい味がしますね。
そのままでは食べきれないのでネットで調べてジャムにしてみました。
ザルで漉し煮詰めて出来上がりました。
砂糖は20%に白ワインを少し入れました。サッパリした味で暫く楽しめそうです。

 
 

9 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

アイスプラント、食べるのが勿体ないような綺麗な葉っぱでしたが、言われたようにサッ!と湯がしてサラダにしました。塩を入れたわけではないのに、少し塩味がして、ワカメの茎の様で美味しかったです。珍しい野菜有り難う御座いました。

ふみふみ さんのコメント...

新顔の野菜が次々出てきますね
何か生ワカメのように感じられ
塩味がすればそのまま食べられますね。
ゆすら梅懐かしいです
今日も暑かったです。

山 果 さんのコメント...

ゆすらの実懐かしいです
3年前に枯れてしまいました
ジャムとは初めて知りました
美味しそうですね。

青い草 さんのコメント...

アイスプラント聞いたことがありますが、食べたことはないです。新しい野菜ですね。
なんでもジャムにできるのですね。ゆすらのジャムは初めてです。

林(りん) さんのコメント...

相変わらず新しいものにチャレンジされて居られますね。
お年をばらしたら叱られますね。

作東 さんのコメント...

アイスプラント 珍しい涼しそうな名前の野菜ですね。
初めて聞きました。
暑い夏にサラダにして冷やすと美味しいでしょうね。
珍しい野菜をよく御存じですね。
今日は久し振りの雨で嬉しいです。

笹舟 さんのコメント...


雨粒の
   ゆすらの ひとつひとつにも

江見 ピッピ さんのコメント...

珍しいやさいですね。
写真で見たときは,海藻かとおもいましたわ。
ユスラをジャムにされたのですか
これまた新しいことですね
アマズッパイ味が,想像できますが。

河原撫子 さんのコメント...

アイスプラント、珍しい物を教えて頂きました。名前の通り、画像をみるとまるで凍っているように見えますが、これが水泡とは。
ミラクル野菜だそうですから、何時かは作ってみたい気もします。