2014年6月1日日曜日

ツタンカーメンの豌豆




クリックして下さい。

6月に入りました。今日も真夏のような暑さでした。
熱中症に気を付けての生活です。
畑の野菜も雨を待っていますが。
岡山から種を貰って何年になりますか、今年もツタンカーメンの豌豆
採れる季節になりました。
別に美味しい豆ではありませんが、古代のロマンを感じる思いで植えて
います。
 ツタンカーメンのエンドウ豆は1922年に古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出てきた副葬品の中から見つかりました。えんどう豆の原種で、さやの色が濃い褐色になるのが特徴です。食用でご飯と一緒に炊くとご飯が赤飯のような色になります。また、おしるこやぜんざいの小豆代わりに使えます。見た目は、大きいな小豆という感じです。実が若いときは、味噌汁に入れると美味しいです。

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

毎日暑い日が続きますね。まだ体が慣れなくてしんどいですね。また珍しい豌豆ですね~
ご飯に入れるのはさやごと入れるのですか?
赤色になるのはさやの色でしょうから。体調に気を付けてくださいね。

梶のさと さんのコメント...

とっこさんへ
ツタンカーメンの豌豆も普通の実豌豆と同じように莢から出して、ご飯に少し塩味を付けて炊きます。時間が経つと赤みが付いてきますよ。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

毎年、珍しいお野菜を作ってるんですね。
時間がたつと赤くなるんだとか小豆ご飯みたいになるんですね。お味は如何でしょうか?私も昨日豌豆をいただきご飯にしました豆ご飯は美味しいですよね。