2016年1月21日木曜日

介護の勉強会

お正月以来温かくて何時まで続くのかと思っていましたが、
雪が降り冬の季節を感じています。
今日は大寒ですが、意外に温かく屋根の雪も溶けています。

やまゆり苑での「介護についての勉強会」に行きました。
今日は「わたしの生き方ノート」についてという内容でした。




ノートの書き方を詳しく説明して下さいました。

①  自分でじっくり考えて書きましょう
    ②  書きやすいところから書いていきましょう
  ③  信頼する人に確認をお願いしましょう

参加している皆さんで
「好きな言葉」「大切にしていること」「嬉しかったこと」「心に残る思い出」
の欄に書き込んで話し合いました。
これまでの長い人生を思い出して感無量になりました。
ゆっくりじっくり考えて書き込んで置かなければばと思っています。




6 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

懐かしいノート。私も昨年在宅医療推進フォーラムと題し、
美作医師会の先生の講演、映画「エンディングノート」を見て
このノートを買いました。当時は早く書こうと意気込んでいましたが、
なかなか書けなくて・・・そろそろ書かなくてはいけませんね。
大切なことですね。

ふみふみ さんのコメント...

終活 エンディングノート いろんな勉強がありますね。
早くから気持ちを纏めとくのが良いのでしょうね。
”終活”というのを見ていたら無料ダウンロードと云うのがありました。
その気になればそんなのを利用すればいいのでしょうけれど・・・
就活・婚活・終活・どれも大変なこと、いやな言葉に思えてなりません(ー_ー)!!

江見 ピッピ さんのコメント...

いろんな勉強会があるのですね
それに 参加され、メモしておられるって素晴らしい
私なんか、聞いているときだけ,三歩歩いたら
もうだめですわ・・・・

とっこさん さんのコメント...

「終活」といえばなにか暗いイメージですが「最後まで自分らしく生きるため」と言われると誰もが望むことです。ちょっと振り返ってみることも大切ですね。

青い草 さんのコメント...

「私の生き方ノート」これを機会に今迄を振り返ってみるのも大切なことですね。
でも色んな会に参加され興味をもつことって大事ですね。
元気でいられる源だと参考になります。

作東 さんのコメント...

大寒波襲来の予報で心配しましたが予報通り冷え込みました。
今朝は昨朝よりも寒く雪も降っていましたが日中は陽が当たりよかったですね。明日の朝はどうなのでしょうか?
雪は沢山降りましたか? 風邪をひかれないように気をつけてくださいね。
「私の生き方ノート」については日頃考えておかなければいけませんね。私も今までを振り返ってみたいと思います。