2009年9月9日水曜日

花とうがらし

白・黄色・オレンジ・赤・また 紫・などいろいろ変わっていく唐辛子です。
二年ほど前に岡山から貰ってきて作っています。
赤くなったら調味料に使います。
ユウギリソウです。二㍉ほどの小さな花が集まりひとつの花房を作っています。
霧に包まれたように見えることから名付けられたそうです。
静かな雰囲気の花です。

今日は九月九日重陽の節句ともいわれます。
栗ご飯を食べるとか いわれますが、栗の季節はもう少し先のようです。

4 件のコメント:

峠 さんのコメント...

昔は旧暦の9月9日の節句でしたから、栗も実っていたのでしょうね。この辺りはまだ青いイガです。
こうした節句のお祝いごともだんだんとすたれつつあるのは寂しいですね。

笹舟 さんのコメント...

だんだんと

   真の紅なる唐辛子

美作 さんのコメント...

鮮やかな色彩で、目を奪われました。
綺麗ですね。9月9日の旧暦の節句初めて知りました。
我が家も栗まだです。そいうこと又教えて下さい。

山果 さんのコメント...

トウガラシ、去年植え、収穫し
今だに沢山、残っています
余り使わないものですね
けど木の赤の実は良い色、眺めるの好きです