2009年9月26日土曜日

ヤーコン

去年からヤーコンを植えています。
弟がヤーコンの苗を持って来て植えてくれたのです。
どんな物か見たこともなかったので、だんだん大きく育つのに驚きました。
初めて植えたからか良くできました。
葉と茎を乾燥させて小さく切りお茶にしました。
ヤーコンはフラクトオリゴ糖が多く含まれているそうです。
これは 整腸作用 血液や血行を正常に保つ など体にいいそうです。
十月の末ごろには根を掘れると思います。
お茶は少し沸騰させるとよいそうです。
弟は冷やして何時も飲んでいるようです。



パプリカを作ってみました。黄色のは大きくなりましたが、赤いのは失敗でした。



3 件のコメント:

峠 さんのコメント...

昨年初めて食したヤーコンのかき揚が美味しかったので、今年初めて3株を植えてみましたが、あまり大きくなっていません。でも掘り上げるのが楽しみです。作り方、又教えて下さい。
今日から少し涼しいですね。

山 果 さんのコメント...

ヤーコン植えたこと有りますが、食べれ無かった記憶あります、お茶にすれば良かったのですね
パブリカ長い期間かかり難しいですね
でもお見事です

美作 さんのコメント...

見事な野菜:::ばかり凄いなあ:::
色の配置も綺麗ですね。
色々見習いたいことばかりです。
来年挑戦してみようかな。