2009年9月23日水曜日

モクセイの花

お彼岸で人の出入りが多く賑やかに毎日を過ごしていました。
ふと気がつくとモクセイの花が咲いていました。
この花も何時もの年より早いような気がします。
家のは金銀の木が一所に植えてあり、一本の木のように見えます。
が先に咲いてちょっと遅れてが咲くのですが、今年は殆ど同じように
咲きました。暫くのあいだは匂いを振りまくことでしょう。


いつ頃からかお隣の軒下から蜂が飛び回るようになりました。
キロスズメバチだそうです。
軒下に入る隙間でもあったのか、一階の天井裏に巣を作ったらしいです。
先日業者が来て薬を噴射したり、入り口に何か(毒入りの薬品だそうです)
塗ったりして帰りました。天井裏なので様子を見る事も出来ないそうです。
翌日も少しは飛び回っていましたが、あちこちに弱った蜂が落ちていました。
刺された人も居なくて良かったです。





3 件のコメント:

峠 さんのコメント...

何処も蜂で困っているんですね。家でも母屋の蔵の軒下に同じキイロスズメバチが巣を作っています。用心しなくては。
今日親戚のお墓参りに行きましたが、道中、何処からともなく車の中にまで木犀の香りが漂いこんできました。いよいよ秋が深まりつつあるという感じです。

林 さんのコメント...

あちこちから一斉に木犀の花だよりがむせる様にアップされていますが手入れがされているか、いないか、一目でわかりますね。お恥ずかしい限りです。

美作 さんのコメント...

立派なきんもくせいですね。立派です。
蜂刺されなくて良かったですね。
蜂はあちらこちらで、退治されてますが、
秋は其の季節でしょうか?