2009年10月11日日曜日

秋のお寺巡り

台風の通り過ぎた四国路 気持ちよく海辺を走りお昼には高知に着きました。

四国八十八ヵ寺のお遍路も三回目になりました。

この度は三十七番岩本寺からです。


このお寺の天井絵は有名だそうです。とても綺麗でした。



四十五番岩屋寺

切り立ったような岩山も本堂の一部だそうです。

今度のお寺の中一番のきつい上り坂 石段でした。

途中で出会った人たちに励まされながら本堂に着いた時は

何とも言えない達成感を感じました。





四十一番 龍光寺では三間中学一年生の総合学習とかで

取材を受けたり心のこもったお接待を頂きました。







予定以上にお詣りが進んで三日目の夕方帰途につきました。

瀬戸大橋の上から写した夕日です。







3 件のコメント:

峠 さんのコメント...

お疲れさまでした。台風一過の良いお天気だったようで、これも皆さんの精進の賜でしょう。又お話聞かせて下さい。
朝晩冷え込むようになりました。お体お大事にね。

美作 さんのコメント...

私も少し若い頃父母と一緒に、巡りました。
何か厳粛な気持ちに成りますね。
良い経験されましたね。写真も良いですね。

山果 さんのコメント...

3日間の巡礼の旅本当にお疲れ様でした
お元気でなによりです。88ヵ所お参りされるのに
長い期間掛りますが、今はバスツアーですか
お陰が沢山有りますように