2009年10月23日金曜日

コンギク


コンギク ノコンギク の変種 園芸種とも言われています。
我が家のは野生ですが、紫色が濃く花びらの数が多いのでコンギクかな
と思います。(富阪さんのホームページより)

先日 久し振りにミシンを出してみました。
長い間 物置に入れたままだったので、調子良く動いてくれません。
仕方なくミシン屋さんに来て頂きました。
二十年も前に手に入れた代物ですが、ミシン屋さんは憶えて居られ懐かしそうに
見て下さいました。特別悪いところは無くあちこち手入れをして調子よくなり
「まだまだ使えますよ。次の代まで」と言って帰られました。
これで何か縫って見ましょうか。

3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

ミシンは私も買ってから少し使ってあとソノノママデス。
今度見てみないと:::何十年もです。
あちこちで見る花とは少し違いますね。野のは畑でも見られますョね。

笹舟 さんのコメント...

シンガーで
  手作りのもの あたたかし

峠 さんのコメント...

私もこの頃はミシンを使うことがめっきり減りました。若い頃は足踏み式で、使うときは「ミシンを踏む」といっていました。電気を使うようになって最初の型は、スイッチが足元に有ったように記憶しています。どちらももう手元にはありません。