2009年10月1日木曜日

庭の花

十月になりました。

庭に咲いている花たちです。ムラサキシキブ ツワブキ ホトトギス など

鉢植えの ボケ には大きな実が付いています。

近年 実を付けていなかった畑の カリン にもいくつか付いているようです。


十月三日の夜は 梶並神社のお祭り です。
今は簡単にすませますが

以前は三日前位から準備に忙しかったものです。

鯖の姿寿司を大きなすし桶にいっぱい作り重石をのせておきます。

一年に一度の鯖ずし作りでした。





4 件のコメント:

美作 さんのコメント...

花々良いですね。
私の方でも12日お祭り有ります。
その為4日はお掃除に行きます。
秋の行事ですね。

峠 さんのコメント...

そうですよねー、たくさん作る鯖の姿寿司、我が家ではお櫃に詰めていました。重石をする前に魚と魚の間に出来た隙間には、又酢飯を詰めたりして。
母がする鯖の塩漬けからの手順は見てきたつもりですが今では形だけ、手抜きの鯖寿司作りです。

笹舟 さんのコメント...

姿寿司

  作州鯖寿司 ほおばりて

山果 さんのコメント...

10月秋祭りの季節ですね、こちらも第3土曜と思います
相方の田舎では必ずお祭りにサバ寿司食べていたそうで
いまだに大好きです。良いお天気でした