2010年1月17日日曜日

寒牡丹

昨夜東京に居る友達から 携帯にメールが入り鎌倉の鶴岡八幡宮にお詣りしたとの事
牡丹園が見ごろでとても綺麗だったそうです。
写真が添付してありましたが、それを出すことは私には出来ないので
これは去年の我が家のボタンです。
阪神大震災から今日十七日で十五年。
朝からいろいろ報道されています。
我が家の長男も神戸に居ました。大きな揺れで目を覚まして居た時突然電話がなり、
長男の声でした。当時西区に居ましたので幸い自宅は被害が少なかった事を告げ
ホッとした事を思い出しました。会社に行かなければと言って電話を切りましたが、
それ以来連絡が取れなくなってしまい、不安な日を送ったものです。
悲惨な光景がテレビに映しだされてから十五年も経ったのですね。

3 件のコメント:

林 さんのコメント...

八幡宮のボタン園。正月4,5日に毎年行ってました。人出が多く階段前の方から規制され階段を上るのに30分近くかかってお参りしその後、ボタン園の方へ出て、甘酒を飲んでから帰っていました。藁で編んだ雪よけの中で、良く咲くものだと思っていました。

さんのコメント...

あの大地震では皆さん何かしらご心配事に遭われたんですね。今またハイチでは大惨事になっています。私たちも備えだけはしておかなければなりません。
父との最後の旅が「鎌倉行」でした。八幡宮の階段では、人込みを避けて父と一緒に撮った写真が手元に残っています。牡丹の花も観に行きました。もう20年も経ちましたが。

美作田殿 さんのコメント...

牡丹の花もう見るとは思わなかったです。
ちゃんと保存されてたんですね。
綺麗ですよ。関東に居る時私は、東松山のお寺に見に行ったの思い出してます。田舎では家に植えること出来るので
良いですよね。少し我慢すれば春ですね。